人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NIPPONの夏


授業のレポートを書くため、こんな展覧会に行ってきたww
NIPPONの夏_e0122470_4122312.jpg

@三井記念美術館
初上陸!めちゃめちゃキレイで素敵な美術館だった。
まずエレベーターがかっこいいしね(笑


てか、レポート書くためだけにぶらっと行ったのにさ。
なんていうかもー予想以上に良かったww


和モノは前から好きだけど、ぶっちゃけ日本画にはそんな興味なかった…
この展覧会を選んだのも、着物とかかんざしとかも展示してあるってハナシだったから。


でも、本当に予想以上に良かった!!!!


思っていたよりずっと鮮やかな色彩や、
遊び心のある構図、
塗りの技術も、濃淡の使い分けとかがすごく素敵でカンドウ( ;∀;) ☆

やっぱりいいものはいいんだなー。
ちょっと敬遠してた自分を反省。


でも…でもでも…やっぱり一番感動したのは…


絽(夏用にごく薄く作られた生地)の着物の薄さとそこに施された紋様…
あぁ…浴衣もいいけど、絽の着物が着たいなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それから、それから!
すごかったの!!

ガラスのべっこう櫛!!!!

江戸時代にエッチングガラスが存在したなんて思いもよらなかったよ!!
めっちゃ感動して、しばらく見つめまくってた。
すごい。。。。。


やっぱり日本の伝統的なものって好きみたいだね。
目で涼を得るっていう考え方も、素晴らしいと思う。

今年の夏は、私も涼を与えられるような服や髪型を研究してみようかな♪♪


てか今レポート書き終わったし。
そろそろ限界…明日どこまで頑張れるだろう…(爆
by atome0624 | 2008-07-17 04:18 | つれづれまいにち。
<< テスト勉強 駅構内のおなじみの >>