中毒

実家に帰るバスの中です。

いつも帰るときはバスの中で読む本を買って帰るんだけど、
今回も例外なく購入したわけで…

今すでに1冊読み終わってしまって、
物語の世界と現実とをちゃんと区切るためにブログを書いてみています。


でも実は、1冊読み終わっても、まだあるの…


本好きな私は、
いつだって本がほしいんだけど、
財布の中身とかすでに満員御礼の本棚とかを考えて我慢してるんです。


でもこういう風に「今日は本を買う」と決めてしまうと我慢ができなくなる…

お給料が入ったばかりなのも手伝って、
調子に乗ってまた4冊も一気に買ってしまって、見事に散財。
(でも他にももっともっと欲しかったの)

これだからお金が貯まらないのよね(笑)


好きな本は手元において何度でも読み返したい人だから、図書館とかで借りる気にもならないし…


本当にいい本は何度読んでも新鮮で、必ず1つは新しい発見があるの。

これだからやめられない。

今日買った本だって、
高校のころ図書室で読んだものだもの。


読んだことのある本を新刊として買った経験なら腐るほどあるのです。


本に対しての所有欲は結構強いかも。


1つ1つの物語の世界を…手元に置いておきたい。

自分の中にたくさんの世界を増やしたい…

そんな感じなのかな。



そして今読み終わったその1冊もまた、あの頃の私には感じられなかった感想をもたらしてくれた気がする…なんて


格好つけすぎかな。笑


さ。
そろそろ2冊目にも手を伸ばしましょうか(笑)
[PR]
by atome0624 | 2008-05-01 18:20 | つれづれまいにち。
<< うちの子 ひと狩りいこうぜ? >>