メガチューズデー

アメリカで大統領候補者を選ぶ選挙が~
今日はメガチューズデーだからかなりの比重の投票日。

結果が気になります。

民主党直前の世論調査ではオバマ氏がいつのまにかヒラリーさんを逆転してて。。。
勢いがね。きてるね。

(共和党はマケイン氏?ロムニー氏?そのあたり。ジュリアーニ氏は身を引いちゃったしね…そこっちはそれほど話題になってないからなぁ(゚Д゚;)…)




なかなか政治のこと、ましてや他国のなんて、理解してるなんて言えないけどさ。
やっぱり話題のこの決戦はかなり気になる…


まだ党内での決戦なのにね。
本当に最終的に戦わねばならないのは共和党のはずなんだけど… (。・x・)ゝ


結局やっぱり私的には世論の動きとかも見て、
今のオバマVSクリントンが事実上の大統領決定戦みたいな気がしちゃうな。

誰かが言ってたよ。


オバマ氏には人を惹きつける力がある。
クリントン氏には人を駆り立てる力がある。


なんかすごいよね。
だからこその接戦か…


でもいろいろなところで話題になっている通り、
オバマ氏の演説はすごいと思う…

言葉の選び方やトーンもそうだけど、リズムとかも含めてさ。
もちろん内容がすばらしいのが大前提なんだけどね。

熱狂的な支持者…というかファンがつくのもうなづけるというか。

声もね、すごく人が聞きやすく心地いい声なんだって。
すごいよね。

スピーチの間中ずっと笑いが絶えなくて、
聴いている人を惹き付けて、
耳に残るリズムで耳に残るフレーズを語る。。。。。。。

音楽にもよく似ていると思います。



面白い。
敗戦スピーチすら面白い。

すごく頭のいい人なんだろうなって思うわ。
まぁ当然なんだろうけど…
この場合の頭がいいって言うのは、
勉強の出来不出来ではなく頭の回転が速いことだけどね。



さー日本時間でいうと6日昼くらいに結果が出るみたいですね。
今はここでオバマ氏のことばっかり書いてるけど、
どちらを支持してますとかそういう問題ではないのです。

結果が楽しみです。
ここのところ動いていた選挙戦の決着が。


言葉で人をしっかりと納得させて、動かしていくのが政治家の仕事だと思うから。


きちんとディベートをして、スピーチをして、
それがしっかりと聴衆をひきつけ、駆り立てる。
そんな2人の戦いが気になります。




余談ですが昨日の日記では久し振りにお題で詞を書くのにチャレンジでした。
これからちょくちょく、落ち着いて詞を書きたいな。
今まで書いてきただけじゃなく、ちょっと今までと違う感じの詞も。
ラブソング・ライフソング…色々頑張りたい。。。

しかしライフソングを書こうとすると、どうも一人称「ボク」がしっくりくる…
やっぱり私の考え方は男性に近いものがある気がして病みません。

いいです。私の目指すのは「カッコイイ女」だから…


でもね。本当はしょっちゅう言われるの。
「お~男前だね!」って…笑

やっぱ男っぽいんじゃん!!!!!爆


いいけどね。。。さっぱりしてて。
この性格が好きさ。ああ好きさ!!!文句があるならかかってコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!! 笑


あーあ。ちょっとは女の子っぽく…ネグリジェでも着て寝ようかしら…(嘘
[PR]
by atome0624 | 2008-02-06 01:32 | つれづれまいにち。
<< 漆塗りの指先 字書きさんに20のお題(4) >>