字書きさんに20のお題(4)

4.跡


水溜りを踏んだあとのアスファルトには
僕の足跡がくっきり。

ただ晴れていてもダメ。
どしゃぶりでもダメ。

雨降り後の乾いた地面には、僕の軌跡がくっきり残る。




小さな頃は自分から飛び込んだ水たまりだけど
大人になると誰もが避けて通るようになってしまうね


飛び込むことが当たり前だった頃、
僕の後ろにはいつだって足跡の道が出来ていた。

今は?




自分の足跡を残すには、

恐れずに、かまわずに、飛び込んでみること。

そして目の前の道をいつもカラリと乾かしておくこと。




きっと君が飛び込んだ水たまりには雨上がりの虹がかかっているよ。
きっと僕の飛び込んだ水たまりでは太陽の光がダイヤモンドを作り出すよ。


そして歩き出した僕らの後ろにはいつだって、くっきりとした足跡ができるんだ。


**********************************************************
1.でんせん
2.とうひ
3.いろ
4.あと
5.けむり
6.きょうかい
7.かみ
8.あめ
9.かせ
10.おもい
11.ぐらす
12.たいしょう
13.やみ
14.かぜ
15.がいとう
16.まち
17.じかん
18.いち
19.こーと
20.くすり


字書きさんに20のお題
[PR]
by atome0624 | 2008-02-05 02:56 | Theme of...
<< メガチューズデー 雪が積もりましたね。 >>