成人の日でしたね

14日は成人の日でしたね!!

新成人の皆さん、おめでとうございます☆


この冬一番の寒さ!!とか言いながら、
各地で成人式が行われていた模様。

私も成人式をした時の事を思い出しました…
こんなんでした(笑)
e0122470_154891.jpg


うわ、なんか違う(笑)
ほんの少し前ってだけなのに何か違うんだよね…


それにしても成人式の日は快晴だった。

中学ごとに会場に集まって、懐かしい顔をたくさん見る。
恩師も来てくれてて嬉しかったりしたなあ。

全然わかんない人もいっぱいいた(特に女子)

秀才で物静かで、
ギャーギャーうるさい私なんか苦手だったであろう少年が、
向こうから話しかけて来てくれたりして、
おお、嫌われていなかった!と嬉しくなったり(笑)

私にイヤミばっかり言ってた人が
ものすごい親しげな感じでやってきて面食らったり(爆)

ヤンキーというより極道の妻みたいな風格をもつ20歳から、
すでに2児の母とかもいた!!


でも仲良しの面々は全く変わらずホッとしたなぁ。

その後の同窓会では、
久し振りに会った担任の第一声が
「相変わらずちっちゃいね」で文句を言ったとか(笑)

懐かしいなー。


成人して変わったこと、実はいっぱいあった。
ていうか、成人の日にというよりは20歳の誕生日にね。

今日から「自分の責任」が明確になった。って思った。

結婚も自分の意思があればできるし、
犯罪起こしたら顔も名前も公表されるしね。

そういう風に社会的な「責任」が自分の肩に乗ったのを自覚した日だったなぁ。


成人の日、そういうことをちょっと思い出しました。
20歳の自分が思ったこと、忘れずにいたいってそう思います。
[PR]
by atome0624 | 2008-01-15 01:05 | つれづれまいにち。
<< 前略 あーあ >>