字書きさんに20のお題(3)

3.色



新緑の緑と、そこから“新”の取れた緑は別の色だって

気付かせてくれた君の吐息まじりのことばを

拾い上げたのはレンガ造りの並木道




新緑から緑になって

緑が褪せてだんだんと赤になって

冬が来て茶色へと変化して

ある時はらりと散っていく葉は

なんだか人と似ているなんて思ったけど





緑の種類を教えてくれた君のことばほど素敵じゃないから

今は黙っておこう。







─水分の抜けた茶色の枯れ葉は
自分がかつて何色もの緑だったことを覚えているのだろうか─








そんな感傷よりも、今は。

幼い緑を見上げたまま歩く君が躓かないように    

そっと





その足元を見守ることが

僕の愛すべき仕事なんだ。





**********************************************************

1.でんせん
2.とうひ
3.いろ
4.あと
5.けむり
6.きょうかい
7.かみ
8.あめ
9.かせ
10.おもい

11.ぐらす
12.たいしょう
13.やみ
14.かぜ
15.がいとう
16.まち
17.じかん
18.いち
19.こーと
20.くすり


字書きさんに20のお題
[PR]
by atome0624 | 2007-10-26 00:05 | Theme of...
<< 巨大帝国襲撃 ひとこと。 >>